FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうワシントンDCから帰ってきているのですが
なかなか時間がなくてブログをアップできていませんっ。

というわけで、今回は原っぱ。

P1090886_convert_20090803083842.jpg

いやいや、原っぱなんて言ったら
アメリカ人たちが怒って来ます。

ここは、アメリカ人にとって特別な場所。
ゲティスバーグでございます。

えっ?知らないっ?
なんでですかっ。


って日本人は知りませんよね。


アジア人でこのあたりを観光している人なんていませんでした。
白人のアメリカ人にとっては意義のある場所のようです。

ここは、南北戦争の激戦区。
日本でいえば、関が原のような場所です。
(といっても日本では関が原に観光に行く人は珍しいと思いますが)

ワシントンDCから車で1時間半ほど、ペンシルバニア州にあります。

1863年、アメリカがまだ2つに分かれていた頃、
アメリカ合衆国軍とアメリカ連合国が総力を結集し、
最大の激戦が行われたわけです。

石田三成と徳川家康が戦った関が原の戦いが
1600年ですからそれから250年以上後の話ですね。
日本で新撰組ができた頃、アメリカでは奴隷制度の是非を巡って
内戦状態になっていたわけです。

P1090896_convert_20090803084016.jpg

ここは丘になっていますが丘のうえにいる北軍めがけて
森の影からリー将軍率いる南軍が攻め上ったと言います。

結局3日間の決戦で50,000人以上が亡くなったといいます。
リー将軍は敗退し、アーリントンの自宅に戻ると自宅の周辺に
戦死者がたくさん埋葬されているのを見ることになります。

リー将軍は屈辱に憤慨したと言います。

しかし、自分の命令で死んでいった兵士の亡骸に囲まれて
よく眠れるものでしょうか?僕だったら怖くて眠れないですっ。

やがてリー将軍の家周辺はアーリントン国立墓地になり
南北戦争ばかりか、第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争、
ベトナム戦争、イラクやアフガニスタン等での戦没者が祀られます。

自分の家がやがて靖国神社になっちゃうような感じですねっ。
それはそれで反対運動なんかが起きてうるさくて寝れないですねっ。

P1090919_convert_20090803094528.jpg

このころの戦闘は突撃に次ぐ突撃で
大砲の弾を入れている間にその大砲まで
突撃するというのが南軍の戦法だったといいます。

大砲の性能も上がり砲撃により突撃した兵士の
ほとんどが爆死するという惨状だったといいます。

この大砲を前に突撃を命令する将軍についていくことなどできないと思いますが
この時代では実戦での大砲の性能もあまり認識されていなかったのでしょうか。

P1090905_convert_20090803094341.jpg

戦闘が終わってしばらくしてから
この地でリンカーン大統領の有名な演説が行われます。

“government of the people, by the people, for the people”

「人民の人民による人民のための政治」と訳されます。

リンカーンは、北部アメリカ合衆国でも、南部アメリカ連合国でもなく
“人民 (People)のための政治”と呼んでアメリカをひとつにしたわけです。

実は、時代は変わって1946年公布の日本国憲法の前文にも
リンカーンの演説に由来するとされる箇所があります。

“そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。”

日本が大戦を経て獲得した日米合作と言われる憲法の前文に、
ここゲティスバーグでのリンカーンの精神が盛り込まれている
のには少し感動を覚えます。

日本国憲法は、アメリカによる押しつけ憲法論も有力ですので
いつまでも議論は絶えません。

しかし、一つ確かに言えるのは、この一文、一節には
多くの犠牲が支払われていることです。

人類普遍の原理を見出すのに、いくら人が死ねばいいのか。

人間とは間違いを犯さなければ真理が見えない愚かな動物なのかも知れません。
しかし、その犠牲は少なくとも法文の言葉の中では生きているのだと思います。

夏草や兵どもが夢の跡。



戦場とは何か。探し続ける駐在員にあたたかい応援をっ。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
アフィリエイト・SEO対策
Secret

TrackBackURL
→http://takaoinnewyork.blog118.fc2.com/tb.php/312-a58c9911
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。